11月4日

サッカーJリーグのカップ戦、ルヴァン杯の決勝戦を観戦した。

カードは川崎フロンターレ対セレッソ大阪。

どちらが勝っても、3大タイトルの獲得は初となる。

3大タイトルとは、リーグ戦、リーグ杯、オープン杯の3つで、概ねどこの国でもサッカーの公式戦はこの3つで構成されているらしい。

日本では、それぞれJリーグ、ルヴァン杯、天皇杯がこれにあたる。

さて繰り返すが、川崎FとC大阪は、どちらが勝っても初タイトルだ。さして大きくない地方都市を本拠とする大分トリニータもタイトルを持っているというのに。




よっくすは縁あって、今のところ川崎Fを応援している。

熱狂的なファンというわけではないが、スタジアムに足を運べば、ピッチに向かって絶叫するのを楽しみにしている。

野次を飛ばすわけではない。

選手の名前を叫んだり、気ばれー、と叫んだり。

中でも興奮するのは、ゴールシーンでの、文字にならない絶叫だ。アドレナリン出る。

ゴールシーンと、勝利の瞬間。

サッカーの楽しみは、その2つに尽きる。と思う。

さて今回は、友人に誘いでの観戦だ。

会場は埼玉スタジアム、開門は10:00だというので、始発列車に向けて準備する。

最寄駅5:40だ。

家を5:00には出なければいけない。起床は4:30だ。

浦和美園駅に着くのは10:00。ここで待ち合わせだ。開門には間に合わないが、許してもらった。

川崎FもC大阪も、苦労して決勝までたどり着いたことと思うが、よっくすもかなり苦労して、決勝の舞台にたどり着いた。

 

初めての埼玉スタジアムは、すごく大きくて、きれいなピッチだった。

照明が、よくあるポールの上のライトの水銀燈の群ではなくて、屋根に組み込まれているのが、すっきりした景観になっていて美しい。

5万人以上も収容できる大きなスタジアムの2階席の一番上で、遠くて選手たちの判別も困難だったが、その分全体的なフォーメーション、選手たちの動きのシステムはよく見えた。

試合は負けた。開始1分で失点。その後前後半45分ずつ、合計90分を経過し、後半アディショナルタイムに再度失点して0-2。

片道4時間以上もかけて来たのに、あまりに無残な結果だ。

だけどこれでよっくすの人生が終わるわけじゃないし、始めから勝敗が分かっている試合を見てもしょうがないから、負けることは仕方がない。

選手たちは悔しいだろう。生活もかかっているし、ミスをした選手は、ミスのシーンが夢に出るのではないだろうか。

川崎Fの初タイトルを目にすることができなかったのは残念だが、その代わりにC大阪の初タイトルを目にすることができた。

よくできたもので、両方負けることはないから、応援の半分の人は喜ぶことができる。でもくやしい。やっぱり勝負ごとは勝たないといけないな。

90分で勝負がついたから延長戦もPK戦もなく、15:00ごろには試合が終わり、予定より早い列車に乗れた。

最寄駅には20:30に着く列車に乗れた。

遠いとは思わない。日帰りで行けるんだから。

明日は仕事。5:00には起きなくてはいけない。なんとか22:30には寝たいところだ。

 

スポンサーリンク